ハウスメーカーの「宿泊体験」ではどんな事が分かるの?

2020.09.11 Fri


皆さんこんにちは!
無垢スタイル建築設計 新築コンサルティング部の後藤と申します。
 
今回は皆様に、お家づくりを進める中で必ず体験して頂きたい「宿泊体験」で分かる、3つのポイントについてお話させて頂きます!!
 
皆さんはお家づくりを進める中で、一番重要に考えているところはどんなところですか?
 
・外観や内装を含めた「デザイン性」
・住宅ローンの借り入れ額や月々の返済計画、出せる自己資金などの「コストの問題」
・地震や津波、河川の氾濫などの「災害の問題」
・断熱性能や気密の性能
・ハウスメーカーの安心感
・アフターサービス
 
など、家づくりにおいて考えなければいけないことはたくさんありますよね。
 
でも根本的な部分をよーく考えてみると、「住み心地」が一番重要なのではないでしょうか。
せっかく家を建てるのであれば、自分らしい暮らし方が実現できる「住み心地」の良い家にしたいと思いませんか?
 
でも住み心地というのは、実際に住んでみないとわからない部分もありますよね。
だから「宿泊体験」なのです!
お家を購入する「前」に、実際に泊まることで「住み心地」を体感することができるのです!!
 
宿泊体験で確認するべき3つのポイントとは?
 

ポイント1 「スタッフのお出迎え・お見送りがあるか」

宿泊体験当日、担当者の他にお出迎えをしてくれているスタッフはいますか?
スタッフ総出でお出迎えをしてくれる会社さんに、建築をお願いすることをお勧め致します。
 
アットホームな会社は、お家のご要望を親身に受け止め、間取りや提案に反映してくれる力を持っています。
そんな会社さんであればきっと、「素敵なマイホーム」を建ててくれることでしょう。
 

ポイント2 「内装デザインやお家の雰囲気が、自分の理想と合っているか」

せっかく宿泊体験をするのなら、自分の理想のイメージとしっかり比べてみましょう。
 
家の中の空気感や家具の色やデザイン、雰囲気をしっかりと見てみて、勉強してみましょう。
そうすることで、今までにない新しい観点が生まれるかもしれません!
 

ポイント3 「夜と朝の室内温度差を確認!!」

夜から朝にかけて、室温がどれくらい変化しているか確認してみましょう。
 
断熱性や気密性がしっかりと確保できている建物であれば、エアコンを切っても温度がかなり上がるということは考えづらいので、ぜひ試してみてください!(真夏・真冬をお勧めしております。)
 
※無垢スタイルでは、ご宿泊の際に、就寝時エアコンを切って頂き、温度がどれくらい変化するか確かめて頂いております。
 
以上の3点を確かめながら宿泊体験をすることで、素敵なお家を建ててくれるハウスメーカーや工務店が選びやすくなりますので、ぜひ実践してみて下さい!!
無垢スタイルのモデルハウスでも「宿泊体験」を行っております!
皆様のご予約をスタッフ一同心よりお待ちしております。

住まいの相談フェア

9月12日(土)・13日(日) 埼玉県内の4つの展示場で、住まいの相談フェアを開催いたします。
それぞれの展示場ごとに様々なイベントを催します。全ての展示場に行ってもよし!自分の体感したい展示場だけに行ってもよし!
『住まいづくり』のためのスペシャルな2日間をお楽しみください。
「住まいの相談フェア」はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE