玄関を紐解くと?!

2023.03.11 Sat

設計室の高橋です。
 
最近は暖かい日が多く、朝目が覚めて布団から出るまでの時間が短くなってきました。(笑)
2月・3月はイベントがたくさんありますね!
3月3日のひな祭りはいかがでしたでしょうか??
数日後にはホワイトデーが待っていますね!
 
先日、熊谷展示場に行ってきました!
水平垂直の意味を持つ「HORIZON」(ホライゾン)と名付けられた展示場ですが、その名の通り横に広がる外観デザインは圧巻です。
玄関を開けると目の前が中庭となっているので視線が抜け、高級ホテルのような雰囲気を感じます。
 

では、玄関とは?

もともと仏教語の一つで〈玄妙な道に入る関門〉という意味を持つようです。
玄妙とは、単純でなく、容易でなく、素晴らしいという意味なので、つまりは、奥深い仏道への入り口ということだそうです。
当時の日本では、お寺の門を示す言葉として使われていて、その後禅寺を真似た身分の高い公家や武家屋敷にお寺のような門構えの玄関が見られるようになり、やがて一般家庭にも普及しました。
 
今では建物の出入口という意味で使われていますが、本をたどると仏教から来た言葉とはビックリですね!
古くから建っているお家などの門構えを思い出してみると、そういうことだったのか!と思いませんか??(もしかすると私だけかもしれませんが、、、)
 

 

 

では、一般家庭に普及した玄関が持つ役割とはどんなことなのでしょうか?

現代の家では、靴の脱ぎ履きはもちろんですが、短時間の来客対応も少なからずありますし、お友達や親戚が来たとき、最初にお出迎えするのは玄関です。
何十年か前には、玄関を広くして応接間のように使用するお家もありました。
そう考えると、玄関はお客様をお迎えするところという位置づけになり、清潔でキレイでお洒落にしたいと思いませんか?
最近では、シューズクローゼットや土間収納を設けて、人目につきにくいところに収納できるようにしているお家がすごく多いです。雑多なものを隠す意味合いのほかに、玄関はベビーカーや傘立てなど嵩張るものも多くて置き場所に困ることがありますが、土間収納に置けるようにすることで玄関がスッキリするのでおすすめです。
 
お洒落にするという観点でいうと、ニッチ(飾り棚)を設けたり、照明器具をこだわったりすることも多いです!
 

 

 
弊社では、随時完成見学会を行っておりますので、ぜひ、ご興味のある方はお家づくりのご参考にして頂ければと思います。
 
 

無垢の家 完成見学会

2023.3.25(土)・26(日)
1階がパン屋さん、2・3階が住居の店舗併用の高性能な自然素材の家
東京都東村山市 F様邸

予約受付中!!
無垢スタイルの『完成見学会』はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTSムクスタッフのお話の最新記事

ARCHIVE