安部家の1階を何とかしたい!第一弾!

2023.10.18 Wed

こんにちは!
高崎支社 設計室 設計CADオペ・IC の安部です!
実は私子供が4人おりまして、普段自宅では肝っ玉母ちゃんをしております。
新築ホヤホヤの時に生まれた末っ子も、もう小学4年生です。そうです10歳です。と、いうことは自宅も築10年、壁には穴が開いている箇所もありますし水周りも気になります。
子供たちの成長とともに生活リズムや荷物の量など様々なことがこの10年で変わりました。そうです、かつては希望や要望通りだった我が家も今となっては問題点が山積みとなっております。
 

リアル安部家の間取りで満足している点・問題点

そこで、リアル安部家の間取りから今現在の満足している点と問題点をまとめてみようと思います。

まずは満足している点です。

■1坪UB→子供たちも一人で入浴するため広さに問題はない。しかし人数が多い分私が夜入浴する時間を取ることが出来ないため、朝シャワーを浴びている。
■階段下の半畳ほどのスペースで、掃除機やトイレットペーパーのストックなど収納しておくにはちょうどいい。
■リビングスペースは6畳程ですがローテブルなど置いていないからでしょうか、狭いとも感じたことはなくちょうどいい広さです。
■リビング階段ではないけれどリビングを通らなければ階段に行けない。
■パントリーとキッチンの位置関係と収納量はちょうどいいです。
 

次に問題点です。

□キッチンのカウンターの上がいつも物であふれていて散らかってしまう。
□玄関収納の量が全く足りず、私の靴はいつも車に積んでいます。
□洗面台は朝大渋滞でドライヤーとヘアアイロンの為のコンセントも足りず、一人一人の準備に時間が掛かってしまう。
□将来主人の両親と同居するために1階にもう1部屋ないと狭い。
 
簡単にまとめてみると、上記のような内容になりました。
ここで少し冷静になって考えてみます。今現在の問題点は5年後も問題点になるのでしょうか。また、10年後であればどうでしょうか。そして5年後、10年後も現在の満足点は変わらないでしょうか。
 

次回第2弾では5年後、10年後を考えて現在の間取りをどう変えていくべきなのか検討しようと思います。

 リフォームを考えている方に参考にしていただけるような計画をたてていきたいと思います。
また、無垢スタイルは岩槻に様々な居住空間を体感できる『住まいの体感モール』があります。是非一度足を運んでみてください。
 
安部家の1階を何とかしたい!第二弾!
 
 

無垢スタイルの体感型ショールーム

『住まいの体感モール』は、理想の暮らしを体感して学べるショールームです。
「耐震」「温熱環境」「住宅設備機器」「間取り・生活導線」「バリアフリー」など住宅における重要素を体感してみませんか?
無垢スタイルの『住まいの体感モール』はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTSムクスタッフのお話の最新記事

ARCHIVE