« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月28日

2015-2016 年末年始休業のお知らせ

平素より、無垢スタイル建築設計をご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、2015年12月29日(火)〜2016年1月6日(水)まで年末年始休業とさせていただきます。

■年末年始休業期間
2015年12月29日(火)〜2016月1月6日(水)

期間中はご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

なお、2015年12月29日(火)~2016年1月6日(水)で頂きましたお問合せ・資料請求・お申込みのご連絡は2016年1月7日以降に随時ご返答させていただきます。何卒ご了承くださいますようお願い致します。

冬暖かく夏涼しい全館空調システム『マッハシステム』

マッハシステムについて

こんにちは新築コンサル営業の當間です。

今回は弊社でも数多く採用している、

マッハシステム(全館空調システム)についての紹介です。

特に建替えを検討される方で悩むのは夏暑く冬寒い

これを解消したくて建て直す方は多いですね。


特に最近はペットを屋内で飼う傾向が多いですよね。

無垢スタイルの地元さいたま市では

夏39℃/冬-6℃

なんと外気の温度差45℃で生活しています。

この温度差は、当然人間より固体に小さなペットにとっては

もっと過酷ですよね。


弊社で採用しているマッハシステムでは

春夏秋冬でどの部屋も温度差がほとんど無く

暮らすことが可能となっています。

人も快適ペットも快適で数日であればペットを

ホテルに預ける必要もなくお出かけできて安心です。

弊社の新しいモデルハウスでも採用していますので、

是非体感しにきてくださいね。


20151226_s_o_01.jpg

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

2つのモデルハウスが同時グランドオープン!
【無垢ヴィスタコルシェソル×無垢スキップ×スキップハウス】

日程:2016年1月23日(土)・24日(日)
時間:10:00〜17:00
場所:無垢スタジオ ラボ隣
住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-176-1
▼詳しくは
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/12/26/inspection_84.php

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

2015年12月26日

寒いお家から暖かいお家への建て替え

こんにちは。

新築コンサルティング部の大久保です!


東北出身の私は夏の暑さに弱いので、

寒い日のほうが元気になってきている今日この頃です(^^)♪


私は東北の宮城県出身ですが。

宮城県に帰る時は新幹線では最短で約70分、

高速道路では約4時間かかるのですが

冬の帰省中に感じるのが、道中で栃木県(那須)を境に

グッと気温が変わるのが分かります。


東北と言えば、寒いイメージがあると思いますが・・・

宮城県の最低気温は-1.7度に対して、埼玉県の最低気温は-1.5度と

実はほとんど差がないのですΣ(゜□゜)


それなのに・・・・おかしなことに国で定められている基準

「次世代省エネルギー基準」では以下の通りになっております。

20151226_s_o_01.jpg

こちらの表の「C値(相当隙間面積)」欄を見て頂くと分かる通り

私の出身地、宮城県はⅢ地域で埼玉県はⅣ地域となっており、

C値は5.0以下の地域に区分されております。


しかし、ここで注目して頂きたいのは5.0以下の地域の中に

Ⅴ地域(沖縄県など)が含まれていると言う事です。


沖縄県は真冬でも10度を切らない暖かい気候ですが、

最低気温が-1.5度になる埼玉県と同じ地域に区分されているのが

おかしいですよね。


埼玉県は真夏は40度近く、冬はマイナスになるくらいの

気温差が激しい地域です。


最近は今まで住んでいた家が寒く、建替えをきっかけに

暖かい家造りをしたいとおっしゃるお客様が

沢山いらっしゃいます。


生活をする中で、暑さ寒さはストレスになったり

体調の異変のほか光熱費にも大きく影響を与える所ですので

断熱性だけでなく気密性の良い、快適な暮らしが出来る

家造りをしたいですね!

2015年12月25日

健康で快適な家づくりの無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの新築コンサルタントの望月です。

2015年もあとわずかなりました、

皆様はどんな年だったでしょうか?

消費増税も近づくにつれ大きな買い物も焦るところ。

家づくりを2016年からはじめようとご検討の方は

まず情報収集からだと思います。

このブログを読んで始めて無垢スタイルを存じた方も

いらっしゃいますと思いますので、

今年最後の私のブログで改めてご紹介させて頂きます。


弊社では自然素材をつかった健康で快適な家づくりを

ご提案させていただいております。

住む方の心を、深いやすらぎと快さでつつむ天然素材。

自然が生み出したこのすばらしい木の可能性や、木のもつ豊かさ、

美しさを生かした住まいづくり。

自然体で暮らす「癒しの住まい」をご提案いたします。


この木の匂い満載の自然素材満載の住宅は、

無垢スタイルの木の香りがいっぱいの『展示場』や、

実際にお客様が建てた出来上がったばかりの家が見れる『完成見学会』、

そして、住まわれて月日が経過した家が見れる『OB様宅見学会』

で体感することができます。

お問い合わせいただければ個別でご案内も出来ますので、

お気軽にお声掛けください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2016年1月16日(土)・17日(日)
無垢スタイル新春恒例!
【住まいづくり大相談会!】

日時:2016年1月16日(土)・17日(日)
時間:10:00〜17:00
場所:埼玉県さいたま市西区三橋5-635/無垢スタジオ ヴィラ・埼玉県さいたま市西区三橋5-636/タカラスタンダード大宮ショールーム
▼詳しくはコチラ
http://www.muku.co.jp/event/event/2015/12/21/2016newyearfest.php

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2015年12月24日

クリスマスにオススメの川越市のお店「ミオカザロ」

こんにちは、設計室の宮です。

今日は、クリスマスイヴです。

そんなイブに川越市にあるオススメのお店を

ご紹介したいお店があります。


川越市内のハム、ソーセイジ、豚肉などを販売している。

「ミオカザロ」さんです。

先日、そのお店が開催しているイベントに行ってみました。



テレビ番組の一場面に豚の丸焼きのシーンがありますが、

ライブで見ることができました。



一皿¥500-で何切れか、肉の部位を選ぶことで食することができます。

天気も良く、外で味わう事で、なおさらおいしく感じました。

皆様も年末のお休みに行ってみてはいかがでしょうか?

2015年12月21日

無垢スタイルVIP感謝祭

昨日、無垢スタイルVIP感謝祭を開催させていただきました。

注文住宅やリフォームのご紹介を多くいただいたOB様、

これから家を建てようと検討中のお客様に向けた

入居後見学にご協力いただいたOB様、

など、多大なるご協力を頂いているOB様に

感謝の意を込めて、開催させて頂きました。


20161221_s_k_01.jpg


年末のお忙しい時期にお集りいただいたき

誠に有難うございました。

これからも無垢スタイルへ変わらぬ

ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

2015年12月20日

設計士 イシイの自宅建築ブログ⑤

こんにちは、

設計のイシイです。

自宅進捗報告第5回目です。

ようやく今月末に引渡しを受けました。




「自宅を自分で設計して建てたい」と思い

建築士を目指して20年以上。


さらに

「自宅を建てたい会社で働きたい」と思い入社してから約11年、

色々な経験をさせていただき、ようやく完成に辿りつきました。


いざ施主の立場になって携わった家づくり。

改めて自分ひとりの力では無理なんだと実感した瞬間でした。

共に働く仲間がいて、

様々な経験をさせていただいたOB様がいて

様々なサポートがあって、

はじめて成り立つものだと思いました。

改めまして感謝感謝です。


自宅を設計するにあたり、

様々な実験みたいなことをしていますので、

今後機会があればブログで住み心地等を発信していきます。


一部写真を添付しておきます。

ウォークインクローゼットにシステム収納を採用してみたり、



間接照明を多めに使ってみたり・・



ぜひ参考にしてみてください。

2015年12月19日

注文住宅や建て替え検討の方にオススメの『HEMS』

こんにちは、新築コンサルタントの當間です。

今回はHEMSについてのお話です。

HEMSでもっとも重要な役割はエネルギーの見える化です。

今までは電力会社から月一回の明細書が届いて、

確認するだけでしたよね。


夏ですとエアコンは電気代が高いと思ってもエネルギーロスが

<見える化>されていないとダラダラつけてしまいがちですよね。


ところがHEMSで<見える化>を行なうと月/日/時間の単位

または蓄積したデータは全て確認することが可能です。


実際に節電効果を一般財団法人省エネルギーセンター調査したところ

月平均で11%の効果が上がったようです。

注文住宅や建て替えをご検討の際にはぜひHEMSがお勧めです。

2015年12月18日

S様&A様 祝上棟!

こんにちは!

設計室の高橋です。


今月は私が設計させていただいた2棟が棟上し、

上棟祭を行いました!


20151218_s_t_01.jpg

20151218_s_t_02.jpg


お客様が形になってきたお家を見て、

凄く喜んでくれましたし、

それを見て私まで嬉しくなりました!

今後無事に完成し、お客様の笑顔が見れるよう、

再度気持ちを引き締めて取り組んで参ります!

今から完成が楽しみです!!

2015年12月17日

家づくりの資金計画

こんにちは!

コンサルティング部新築部門の小川です。


今回は資金計画についてです。

人生で1度きりの大きな買い物ですから、

慎重になる部分ですよね。


家を建てるとなると、

建物の本体価格と諸費用、消費税がかかってきます。

実はこれはほんの一部に過ぎません。


・工事にかかる費用

・各種申請費用

・金融機関融資諸費用など


また、引越しにかかる費用や

建替えで仮住まいをするときにかかる費用、

家が完成してから、外構にかかる費用など

沢山プラスでかかってきます。


お願いする建築会社を決める際に

資金計画について細かくサポートしてくれるような

建築会社なら安心できますね!


無垢スタイルでは定期的に資金計画を含めた

家づくりに関するセミナーを開催しております、

無垢スタイルのイベントをチェックして下さい!

【無垢スタイルのイベント情報】
http://www.muku.co.jp/event/event


また、お客様のご都合に合わせ、随時個別のセミナーも

承っています。

こちらも合わせてご利用下さい!


【無垢スタイルの資金計画セミナー】
http://www.muku.co.jp/seminar/planning.php

2015年12月14日

暮らしにおける7つ節電

こんにちは、新築コンサルタントの永堀です。


今回は、住宅で出来るエコについてお送りします。

『住宅で出来るエコ!』

で思い浮かぶ事と言えば、

『節電!』

ではないでしょうか。


一般的に「節電」は、電力消費量を抑えるために我慢をしたり、

「快適性」を犠牲にしてしまうイメージがありますが、

「快適性」を出来るだけ損なわずに「ご家庭向け節電」が

実現できる取り組みをお伝えします。


家庭における電力は、エアコン・冷蔵庫・照明器具・テレビで

おおよそ65%位と大きな割合を占めています。

効果的な節電をするためには、これら消費電力の多い家電製品を

上手に使うことがポイントになります。

また、買い替えの時に、省エネ効率のより高い家電製品を選ぶことも、

節電効果があります。


下記に7つのポイントをご提案します。

【 1.エアコンで節電 】
まめな温度調節をしましょう。1度変更するだけで約10%の節電になると言われています。

【 2.照明で節電 】
日中は照明を消して、夜間も照明を出来るだけ減らしましょう。

【 3.冷蔵庫で節電 】
冷蔵庫の設定を「強」から「中」に変え、扉を開ける時間を出来るだけ
減らし、食品を詰め込まないようにしましょう。

【 4.テレビで節電 】
省エネモードに設定するとともに画面の輝度を下げ、必要な時以外は消しましょう。

【 5.温水洗浄便座で節電 】
便座保温・温水のオフ機能、タイマー節電機能があれば、これらを利用しましょう。

【 6.ジャー炊飯器で節電 】
早朝にタイマー機能で一日分まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう。

【 7.待機電力を節電 】
リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切りましょう。長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜いておきましょう。


以上、ご存知かもしれませんが実践してみてください。

2015年12月13日

小さなお子様がいるご家庭で その③

こんにちは!新築コンサルタントの山本です。

①安心、安全、健康に配慮した住まい

お子様が家の中で起こしている事故の割合は、

皆さま浴室や台所とイメージしがちですが、

実は4歳児までの家の中で起こる事故の約80%は、

居室で起きています。

残りは階段9%、浴室4%…となっており、

ダントツで居室で起こる事故が多いのです。


LDKなど居室で起こる事故でも比較的簡単に防止できるのが、

指はさみや転倒です。無垢材の床で裸足で歩くだけでも、

転倒防止や転倒した際のけがの軽減になるのですが、

さらに、手を挟みにくいようにソフトクローズの引き出しにする、

指はさみ防止のドアにする。

(最近のサッシには指はさみ防止機能がついているものもたくさんあります。)


また、間取りではベビーゲートが設置しやすいように計画することや、

リビング階段の段板に滑り止めをつけたり、

飾り棚の棚板の角を丸くするなど、事故防止対策をしておくといいですね。

2015年12月12日

小さなお子様がいるご家庭で その②

こんにちは!無垢スタイル山本です。


②子供の成長に対応できる住まい

一戸建てをご検討されている方で、お子様がいらっしゃる方は、

小さいうちはおもちゃの収納がなく、小学校に上がるとランドセルや、

教材の収納、中学校以上になると部活などの収納、

さらに受験となれば手中できる環境が必要など、

時とともに子供に必要な環境は変わっていきます。


また、子供も大人になり巣立っていくと、

子供部屋はまるで納戸のような収納部屋になってしまいがちです。

そんな場合は、子供部屋をひとまず大部屋にして(間仕切りを作らず)

置いたり、きっちりとした間仕切りは作らず、

収納や簡易的な壁で間仕切りをつくり、子供が巣立った後は、

また一つの空間に戻せるように考えれば、

有効活用できるかもしれません。

また、可動式の間仕切りもリフォームでも

建て替えでも使用できて、有効ですね。

2015年12月10日

小さなお子様がいるご家庭で その①

こんにちは!無垢スタイル山本です!

①家族の絆が深まる住まい

家族の絆が深まる住まいとは、

家族のコミニュケーションがとりやすい住まいです。

家族揃って食事(朝食、夕食)を取ることができている家庭は、

たった19%ほどだと言われています。いつも別々に食事をとる、

1日の中で子供と共有する時間が殆どない!

というご家庭も、珍しくありません。

特に共働きのご家庭では、より家族揃って

共有する時間が限られてくるでしょう。


最近流行りのカウンターキッチンは、

元々少ない時間をご家族と共有しやすいために生まれた商品です。

ご家族との時間を共有しやすく、会話を楽しみながら家事ができるのは

魅力的ですね。


また、リビング階段も家族とのコミュニケーションが

とりやすいツールの一つとして活用されています。

玄関から直接各居室へのアクセスができてしまう間取りと違って、

子供と共有できる時間が増え、会話をする機会も増えていきますね。

2015年12月07日

小さなお子様がいるご家庭で、子育て住宅を成功させるには。

こんにちは新築コンサルタントの山本です。


先日、女の子が無事に産まれて、5人家族になりました。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、

ご家族間のコミュニケーションの取り方や、

お子様と過ごす時間をどうやって共有するか、

おもちゃをどうやって整理するか…

など、お悩みが尽きないと思います。

お子様が健全に成長できて、ご家族も過ごしやすい

お家をつくりたい!とお考えの方は多いのではないでしょうか。


①家族の絆が深まる住まい

②子供の成長に対応できる住まい

③安心、安全、健康に配慮した住まい

④家事や育児を軽減した住まい

⑤自立心や教育を考えた住まい


この5項目は家づくりにおいて、子供が健やかに育つために

必要な要素だと言われております。

上記を実現するためには、子育て住宅が得意な間取りや工夫が必要です。

お立て替えをご検討される方には特に、上記をクリアしないと、

お建て替え前と同じ苦労をする事になってしまいます。


次回より、上記について少しづつ書いていきますのでお楽しみ!

2015年12月06日

さいたま市西区分譲地で見学会開催中!

こんにちは、

新築コンサルタントの大林です。

最近だいぶ寒くなってきましたね。。

皆さま体調など崩されていませんでしょうか。


今回は弊社が売主の土地情報をお知らせさせていただきます。

公園も近く、自然環境に恵まれた、ゆったりとした住環境の分譲地です。

小さいお子様がいらっしゃる方には特にお勧めの場所です。

20151206_s_o_01.jpg

そして、1区画約36坪で、車のほとんど通らない開発道路に面した、

南道路、南東角地、南西角地、南側に隣地の通路があり開放的な東道路など、

そんなに大きな庭はいらないけど、ちょっとした庭のスペースがあると

楽しいなと考えているような方には

ちょうど良い立地、日当たり、土地の広さです♪

価格帯は、1,290万円~1,680万円、残り6区画です。

20151206_s_o_02.jpg

日当たりの良い土地で、ちょっとした家庭菜園などされると

お子様の教育にも良く、毎日の楽しみが増えますよね♪

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪


■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■

2015年12月5日(土)・6日(日)

カフェのようなシンプルナチュラル空間が広がる家
無垢の家 完成見学会【完全予約制】

●時間:10:00〜17:00
●場所:埼玉県さいたま市西区内野本郷
●URL:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/11/29/inspection_83.php

■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■

2015年12月05日

さいたま市北区 K様邸 祝完成!

こんにちは!

コンサルティング部新築部門の大久保です。


今年もあっという間に月日が過ぎ、

季節も秋が終わりかけ冬に突入してきましたね。


寒くなり、暖かい木の温もりが恋しくなる時期・・・

そんな暖かく温もりのある家の引渡しをさせて頂きました!


20151201_s_m_01.jpg


さいたま市北区にお土地から購入し、

家を建てたK様とは1年以上のお付き合いとなり

いろいろな場面で沢山の時間を過ごし、

色々なお話を伺っておりました。

小さい頃からの夢だった「家」が

何年もの月日を経て完成を迎えました。


K様との思い出深い家造りには感動と感謝が沢山あり

涙が止まらない引渡しとなりました(;_;)

K様が上棟祭で書いた造語『笑家』の通り

笑顔が絶えない家になりますように。


これからが本当のお付き合いの始まりです!

これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します(^^)

2015年12月04日

2016年1月 LABOに展示場オープン

こんにちは、新築コンサルタントの斉藤です。

2016年1月に無垢ATUDIO LABOの隣に

新展示場がグランドオープンを迎えます。

2棟のうち無垢SKIP×SKIP HOUSEという

コンセプトハウスのモデルハウスが

ゼロエネルギーハウスという通称「ZEH(ゼッチ)」の

基準をクリアしております。


埼玉県でも補助金が50万円出るZEHですが、

今年は100件の枠が7月半ばで埋まってしまいました。

来年の予算がつけば継続して補助金がでるのではないでしょうか。

2020年には国の方針として、

新築の性能をZEH基準にすると掲げています。

この性能とは簡単に言うと、

使うエネルギー<創るエネルギーということで、

年間消費量より生産量が多い状態を指すので、

太陽光発電が必須となってきます。


その他にも、高断熱・高気密化や高効率エアコンや給湯設備、

HEMSなどを駆使していきます。

みなさまもぜひ、2020年基準のお家を体感してみてくださいね。

2015年12月03日

年末ための大掃除スイッチ

こんにちは、IC石川です。

年末も近くなってきて大掃除の時期ですね。


大掃除のやる気スイッチを押してくれそうな、

私が今年影響を受けた作品を2つご紹介します!


まずはカレン・キングストン著の「ガラクタ捨てれば自分が見える」。

お掃除好きな方にとても支持されている本です。
(私もネットでお掃除に関してのページを見ていて知りました)

風水の本なのですが、風水を導入する前の段階、

良い気が循環するよう環境を整えるスペース・クリアリングに

特化した内容になっています。
(要は整理整頓・お掃除です)

「ガラクタ」とは何か、

どうして「ガラクタ」を溜め込んでしまうのか、

「ガラクタ」が自分に対してどう影響を与えるのか。

風水本らしい表現もたくさんありますが、

本を読んでる最中から「ガラクタ」を整理し始めたくなっちゃいます。

というかしました(笑)。

断捨離も最近すっかり定着しましたが、

その理解を深めるにも良い本かもしれません。


そして映画の「365日のシンプルライフ」。

フィンランドの映画で上映は去年の夏、

今年になって知ったのでレンタルして見てみました。

主人公のペトリは物で溢れかえった自分の部屋を見渡した際に

幸せを感じる事が出来ず、

持ち物全てを一度倉庫に預け、そこから一日一つだけ

自分の家に持ち帰る生活を始めます。

期間は1年。その間に新しい物は買わない。

周囲に呆れられながらも一つ一つの物と真剣に向き合う

ペトリの姿を見ていると、

思わず自分の部屋も見渡してしまいます。

これは本当に自分にとって必要な物なのか?

自分は何の為にこれを所有しているのか?

自分の幸せは何か?

ただ持ち物を見直すだけではなく

自分の生活や考え方にも影響がある作品でした。


おうちは私達の基盤の場所。

おうちに感謝しながら掃除に取り組みたいですね。

2015年12月01日

内野本郷分譲地で見学会開催!

こんにちは。新築コンサルタントの望月です。

弊社自社地、無垢ヴィレッジ内野本郷にて

無垢の家 完成見学会を行います。


【カフェのようなシンプルナチュラル空間が広がる家】


自然素材満載の無垢のおうち。木の匂いに包まれた安らぎのある

空間の完成現場となっております。

20151201_s_m_01.jpg

無垢ヴィレッジ内野本郷は、まだ募集中の自社地ですので、

この場所の良さをご紹介させて頂くともに、

土地探しの極意や見極め方なども合わせてセミナーを

開催致します。


12月5日・6日の開催になりますが、

平日の個別案内も随時受け付けております。


是非お時間ございましたら、リアルサイズの完成現場・分譲地を

体験していただければと思います。

お気軽にお声掛けください。


■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■

2015年12月5日(土)・6日(日)

カフェのようなシンプルナチュラル空間が広がる家
無垢の家 完成見学会【完全予約制】

●時間:10:00〜17:00
●場所:埼玉県さいたま市西区内野本郷
●URL:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/11/29/inspection_83.php

■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■☆■

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35