セクシャルマイノリティの方の家づくり

2022.09.25 Sun

こんにちは!
コンサルティング部新築部門の小松です。
少しづつ秋を感じる気候になって参りましたが、季節の変わり目なので、くれぐれもご体調にはお気を付け下さい!
 
さて、今日お話させて頂く内容は、セクシャルマイノリティの方々の家づくりについてです。
 

 
いまの日本は、外国よりもLGBTQに対しての、理解は遅れているかもしれませんが、みんなが暮らしやすい社会へ変化していくために、様々な取り組みが行われています。
 
そんな取り組みの中に、住宅の取得の際のローンの組み方にも取り組みがあり、各銀行さんで、LGBTQの方に向けた商品が出てきています。
 
その内容は、ペアローンが活用できるという内容です。
ただ、各銀行によって条件が異なります。
 
特に多い条件ですと、
■パートナー制度のある市区町村で、パートナー認定を受けていること
■「任意後見契約」結んでいること
 
といったことがあげられます。
 
ペアローンのメリットですと、2人分の収入として審査を行う事で、よりいい条件(金利など)でのお借入れが可能になります。
最近では、多くのご相談があり、土地探しからもサポートさせて頂いておりますので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください^^
 
 

無垢スタイルの住宅ローンセミナー

損をしたくない人のための1000万円得する家づくり資金計画セミナーです。
資金計画・住宅ローン、家づくりに関わるお金の【わからない】【お得】を分かりやすくお伝えします!
「住宅ローンセミナー」の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

ARCHIVE